アフリカ開発銀行発行「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」の発行を支援 - BNPパリバ
BNPパリバ ニュース & プレスリリース
2019年8月7日 - , ,

アフリカ開発銀行発行「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」の発行を支援

友人に転送友人に転送 印刷印刷

BNPパリバ証券株式会社は、内藤証券株式会社が販売を開始するアフリカ開発銀行発行の「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」のアレンジャーを務めます。 BNPパリバ証券株式会社を含むBNPパリバ・グループでは、資金が持続可能な環境や社会への貢献に係る事業に対して使われる債券(社会的責任投資)の発行のアレンジを積極的に手掛けており、同債券の販売はその一環です。

 

アフリカの多くの国では、過去10年間の経済成長にもかかわらず、貧困と不平等が広く存在します。保健、教育、衛生と安全な飲料水へのアクセスが不十分なため、インフラ整備や水・衛生保健分野での基礎サービスへのアクセス改善、人材育成等が必要です。この取り組みでは、若年層を含めた雇用創出に重点を置く必要があります。

本債券により調達された資金は、主にアフリカの人々の生活の質向上に関連するプロジェクトへの融資に活用されます。本件の取扱いにつきましては、投資を通じて社会貢献に役立てたいというお客さまのニーズに対応することを目的とし、また、お客さまの多様な投資ニーズにお応えするため、通貨はトルコリラ建として取扱いを開始致しました。

発行の概要は下記のとおりです。

 

債券情報

発行体  : アフリカ開発銀行

発行体格付: Aaa (Moody’s) / AAA (S&P)

発行日  : 2019年9月12日

償還期限 : 2021年9月13日

 

BNPパリバは欧州を本拠とする世界有数の金融グループです。世界72ヶ国に20万2千人を超える従業員を擁します。国連が掲げる17の「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)」にもとづき、CSR(企業の社会的責任)の取り組み強化を続けており、また、お客様のSDGs実現も支援しています。2019年7月、その取り組みが高く評価され世界有数の金融専門誌であるユーロマネーより”World’s Best Bank for Corporate Responsibility”(コーポレート・レスポンシビリティ最優秀銀行賞)を受賞しました。

 

※金融商品取引法第37条に定める事項の表示はこちらをクリックしてください。