BNPパリバ ニュース & プレスリリース
2020年10月8日 - , ,

生物多様性の緊急事態に関するBNPパリバの取り組み

友人に転送友人に転送 印刷印刷

密猟、絶滅危惧種の不法取引、汚染、魚の乱獲、自然生息地の破壊:20分毎に一種の植物または動物がこの地球から消滅しています。この現実に直面したBNPパリバは、寄付基金を通してパートナーNGOの一つであるIFAWの活動をサポートすることを決意しました。

 

IFAW(国際動物福祉基金) 生物多様性問題に取り組む世界的パートナー

10月5日から25日までの間に、BNPパリバの世界中の従業員、退職者*やフランスの小売銀行パートナーからBNPパリバの救援・復興基金(Rescue & Recover Fund)に送られた全ての寄付金額に対して、BNPパリバが同額をマッチング拠出します。これらの資金は、世界中の動物や生物多様性を保護するためのIFAWの特定プロジェクトに拠出されます。

*従業員向けフランス年金生活者組合の会員

 

アフリカでは…

密猟または人間との対立により母親を失った子象の命を救いリハビリする取り組み

密猟者が象牙のために象を殺すと、残された子象は自力で生きていかなければいけません。象の子どもが離乳するのは5才から10才の間であるため、彼らが自然界で生存できる可能性はほとんどありません。また親を亡くすということは、団体生活に必要な行動などを学ぶ機会を無くすということでもあります。

  • IFAWは、南アフリカの現地パートナーと協力して象の孤児院を2か所運営しています。ここでは、犠牲となった動物を特定し、保護して世話を行い、彼らが安全な土地でまた平和に暮らすことができるよう、土地や群れを探して自然界に戻す準備を行っています。

 

北アメリカでは …

負傷または浜に打ち上げられた海の哺乳類を輸送、治療して海に戻す取り組み

毎年、何万匹もの海の哺乳類(イルカ、アザラシやクジラなど)が座礁、または漁網に絡まって死んでいます。

  • IFAWは、助けが必要な動物が確認されると直ちに緊急活動を実施します。専用の輸送用テントを使い、座礁したイルカなどを無事に安全な場所に戻すまで世話をします。
  • IFAWは、可動式レントゲン装置を配置して座礁したイルカやアザラシの健康状態を確認します。この装置はIFAWスタッフによって世界中に配置することができます。
  • IFAWはまた、負傷またはネットにかかった大型クジラに遠隔操作で鎮静剤や抗生物質を届けて使用するというプロジェクトを開発しています。これはクジラの負傷を確認して正しい投薬量をより正確に判断するためにドローンを活用した取り組みです。

 

アジアでは…

絶滅危惧種の不法取引に関連したサイバー犯罪と闘う取り組み

現在、密売人が絶滅危惧種に分類される野生動物の売買に電子商取引、そして特にソーシャルメディアを利用するケースがますます増えています。このプロジェクトの目標は、インターネットを利用した違法取引の監視や報告に市民の参加を促し、国内の珍しい動物のオンライン取引に関する法律の施行と強化を促進することです。

  • IFAWは、野生動物の不正売買を報告するための法執行官、教育機関、大学生や市民で構成された監視グループをソーシャルネットワーク上に立ち上げました。
  • IFAWは、電子商取引企業のプラットフォームの規制強化を支援し、野生動物の売買を一切認めない方針を立てて実行するためのトレーニングを提供しています。

 

グローバル・パートナーシップへの寄付

ここ数年、オーストラリアの甚大な山火事、インドの大洪水、アマゾンの大規模火災など自然災害はますます増えており、その多くは気候変動の影響であるとされています。多くの絶滅危惧種の動物や植物が絶滅の脅威にさらされており、環境や生物多様性へのこれらの災害の影響が広く認識されつつあります。

この状況を受け、2020年9月1日より救援・復興基金の対象が拡大され、環境の緊急事態に特化した部門が組み込まれることになりました。これはIFAWが救援・復興基金のNGOパートナーとして新たに加わることより実現しました。

 

救援・復興基金(Rescue & Recover Fund) について

2012年12月にBNPパリバによって設立された救援・復興基金は、人道的災害が発生した場合に迅速かつ効率的に寄付金を集めることができる革新的な仕組みです。また、この基金を通して従業員が寄付を行うたびに、BNPパリバはその額を倍増します。設立以来、この基金を通してBNPパリバのNGOパートナーであるCARE、フランス赤十字、国境なき師団に4百万ユーロ以上を拠出してきました。

 

IFAWについて

IFAW(国際動物福祉基金)は、動物とその生息環境を保護するために活動を行っているNGOです。動物、環境そして生物多様性に関する様々な問題に重点を置いた活動を行っています。

 

※本記事は英語で発行された記事の抄訳となります。原文をご覧になる場合はこちらをクリックしてください。