BNPパリバ ニュース & プレスリリース
2021年9月10日 - , , ,

BNPパリバ、ユーロマネー誌2021年グローバル・アワードで、サステナブルファイナンスのリーディングバンクとして高評価

友人に転送友人に転送 印刷印刷

世界有数の国際的な金融専門誌であるユーロマネー誌は本年度、BNPパリバを真に持続可能な経済成長の実現に取り組んでいるグローバルリーダーとして選出しました。BNPパリバは、お客様に貢献する金融商品、サービス、指標、手法の開発に長年にわたって注力し続けており、持続可能な変革を可能にしています。

 

サステナビリティの実現に向けた長期的取り組み

BNPパリバ・グループは、サステナブルな金融ソリューションの開発に長きにわたって力を入れ、厳しい測定基準によって裏付けを行っています。今回これらの取り組みが3部門の受賞で認められました。

  • ワールド・ベスト・バンク・フォー・サステナブルファイナンス(サステナブルファイナンス最優秀銀行賞)
  • ワールド・ベスト・バンク・フォー・ESGデータ&テクノロジー(ESGデータ&テクノロジー最優秀銀行賞)
  • ワールド・ベスト・バンク・フォー・パブリックセクター(公的部門向け最優秀銀行賞)

この3部門の受賞は、BNPパリバがお客様の移行戦略の実現を支援していること、それも商業的成功を後押しする方法で支援できることを示しています。

 

「お客様に感謝申し上げます。この度の受賞はお客様の信頼の賜物です。あわせて、BNPパリバの各チームの尽力や貢献にも謝意を表します。

BNPパリバは資金調達の担い手として、また、お客様に変革への助言を提供する担い手として、責任ある持続可能な成長に寄与しています。このことが今回の受賞で認められました。」

ジャン=ローラン・ボナフェ BNPパリバ最高経営責任者(CEO)

 

お客様が確実な移行を達成できるよう専門知識を活用

BNPパリバは、統合的かつ多角的な銀行として、地域的な専門知識と国際的な事業範囲を擁し、お客様すべての持続可能な発展に寄り添う力を備えています。BNPパリバは、コーポレートバンキング/投資銀行業務の能力に加え、リテールバンキング、アセットマネジメント、保険などの専門事業も兼ね備えており、あらゆる分野、顧客層、戦略で機能するソリューションを創出しています

科学的根拠に基づくサステナビリティへの移行支援を第一に重視する銀行として、ファイナンスの根幹にESGデータを組み込み、当社のESG行動計画の基盤とし、全力でネットゼロの達成に邁進しています。BNPパリバは喫緊のESGデータ問題への取り組みにあたり、規制上の要件や基準を満たすデータの確実な使用から、移行リスクの管理、お客様のファイナンス戦略と科学に基づく目標の融合、さらには金融業界をリードするパートナーシップ構築に至るまで、最前線に立っています。

 

進歩的な分野別方針、イノベーション、ネットゼロに向けた連携

BNPパリバは10年以上にわたり低炭素経済への移行を最優先課題と位置づけ、進歩的な分野別方針、商品のイノベーション、協調体制やワーキンググループへの積極的な参画を進めています。BNPパリバはかねてよりネットゼロの世界的達成に必要な基準設定で先頭に立つ銀行と評価されており、今年は気候危機や顧客ニーズの拡大に対応し、方針をさらに強化しています。

・最善の措置を求めるセクター方針

BNPパリバは化石燃料関連の事業活動に対する融資基準を一貫して強化し、石炭関連事業による収入が全体の25%以上を占める新規顧客の受け入れを2020年から停止しています。また、発電事業を手掛けるお客様に石炭の利用停止を求め、その後は融資を行わない期限日も導入しています。

・ネットゼロ・バンキング・アライアンス

BNPパリバは2021年4月、「Net-Zero Banking Alliance(NZBA)」の創立メンバーとなり、投融資先から生じる温室効果ガス排出量を2050年のカーボンニュートラル実現に必要な進捗に整合させることにコミットしています。この中には、石油とガスの探査生産事業に対する投融資を2025年までに10%引き下げる中間目標も含まれています。

・PACTAと科学と整合した目標設定

BNPパリバは他の大手金融機関とともに融資ポートフォリオがパリ協定の目標に整合化しているか測定し、その整合化を実現するため、共通手法の開発を行っています。その際の基盤としているPACTA(Paris Agreement Capital Transition Assessment)は温室効果ガス排出量が多い分野をカバーしています(公共インフラ、自動車メーカー、石油、ガス、発電など)。BNPパリバは科学と整合した目標設定(SBTi)にもコミットしています。

 

責任ある方法で経済を支援

BNPパリバは、公的部門のお客様と民間部門のお客様の双方から信頼いただいています。その理由は、お客様が持続可能な変革を実際に達成することを支援できるよう専門知識を配備する方法を理解し、その上、商業面の戦略的な優先事項についても最適な支援を提供していることにあります。

 

BNPパリバと公的部門

 

※本記事は英語で発行された記事の抄訳となります。原文をご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

※金融商品取引法第37条に定める事項の表示はこちらをクリックしてください。